高齢化社会というと、なんとなく、いやーんな感じですが、どうやってもがいても、少子高齢化が避けられないなら、超ワクワク高齢社会を作ったほうがいいのではないかと思う今日この頃。
死に花のウェブサイトを見て、高齢者自身がもがいている方向を感じる。
なんていうんだろう、目的、生き甲斐、死との対面、体力の低下、恋もしたいし、生きている実感が欲しい、でも、そんなに暗いもんじゃなくて、高齢は、若さの延長なのだから。
シニアって別もんじゃなくて、今の延長なんだってことを、シニア向け!と言っている人は忘れちゃってるような気がする。シニアに対して哀れんだら、自分がシニアになった時に哀れまれると言うことを、気付いていないふりをしているの?
さっき、73歳のお兄さまと76歳のお兄さまと話ながら
シルバー層自体が、自分とシルバー層のギャップに戸惑いを感じている事を感じた。
そろそろ、みなの頭の中の「シルバー層」をぶち壊した方がいいんではないかしら。
ぶち壊す動きにはなってきていることを最近感じるけど
それでもまだまだ、頭の固いにーちゃん、ねーちゃんが依然として、シルバー層の固定概念からはずれられなくて、なんか、悔しい。とげぬき地蔵から、離れられない。
大体、都会ッ子は原宿など行かない。
私は、東京育ち、生粋の東京っこ、勿論ジャイアンツファン、3代以上江戸に住んでいるのですが・・・。
中学校の時に、珍しい物見たさで原宿には数度いったことがありますが、原宿など遊ぶ所ではないと思っている。(今は原宿の大人面を楽しんでいるけど)
竹下通りは、修学旅行生ばかりじゃないか。
うちのにーさんねーさんも、珍しい物見たさにとげぬき地蔵に行った事があるようだが(「おばあちゃんの原宿ってどんなもんか見てみたい」)非常に特異な場所だよね。と、思う。
とげぬき地蔵も、ある意味真実。でも特殊。
私は時折柴又にでかけるが、そこにいるのは観光客ばかり。観光と言う非日常の姿だけでシルバー層を判断してほしくないなぁ。
シニア・シルバー層の本を書いてみたいな。
森さん、こんにちは。
まったくですね。超ワクワク高齢社会、実現できれば歳をとることが楽しみになるかもしれませんね。
障害者も、どこか障害者=車イス?みたいに思っているところがあって、車イスに配慮すれば全てOKだと勘違いしている人もいるみたいですし。(悲)
ところで、
スミマセン、記事と関係ないのですが・・・。
このサイトのトップページに表示されている記事の中に「続きを読む・・・」となって、全文表示しなくてもいいようになっていますが、これってどうやったんですか??
とても素晴らしい表示方法だと思うので、私もやってみたいです!
本文の内容と関係なくて恐縮ですが、教えて頂けませんでしょうか。(ホント、内容と関係なくてスミマセン)(涙)
Posted by: style-TK | May 29, 2004 at 04:19 PM
Style-TKさん、コメント有難うございます
「続きを読む」についてですが、ココログプラスにしたからかもしれません。実はココログ、よく解っていないのです。お力になれなくてごめんなさい。(ココログは使いづらい)
入力画面の下の方で、「記事の編集設定を変える」(詳細は不明ですが、そんな内容です)というところをクリックして変更したら出てきました。
弊社の近くに点字図書館があり、目の見えない方が多いのですが、車椅子の友達が「黄色のブツブツが動きにくい!!」
ユニバーサルである事は難しいですね。
Posted by: モリマミコ | May 29, 2004 at 04:30 PM
「続きを読む・・・」は、私のやつにはありませんでした・・・ベーシックだからですね、きっと。(悲)
ホント、全ての人に優しいサービスやモノを提供するって難しいですね。ある意味、不可能かもしれません。
でも、10人いれば8人くらいは「使いやすい」と言ってもらえれば現状十分成功したといえると思います。
もちろん目指すは10/10ですが・・・。
※追伸
こちらのサイト、リンク張らせてもらいました。
(勝手にスミマセン)
Posted by: style-TK | May 30, 2004 at 02:04 PM
style-TKさま
リンク有難うございます。
私もリンク貼りたい方、たくさんいるのに、リンクの張り方だけがいまいち迷っているうちに疲れてやめてしまうんですよね(私の行動はシニアそのもの)
できるようになったら、こちらからもリンクさせていただきます♪
Posted by: モリマミコ | May 30, 2004 at 11:26 PM