以下、イメージですが。
見合いをしたときに、男性はざっくりと全部に目を通し、総合的に、「こんな感じかなー」と判断(する気が)する。
女性は、とりあえず、顔、年収、身長?その辺で絞ってから、見合いをする(気がする)
お見合いをさせるのが大好きなお姉さまが居るものですから、お姉さまに良くお見合いの話を持ってきていただけるんですけど
#でも、実際は1度やったらその後話が全く来なくなった。おかしいな、見合いの席で流通諭で盛り上がったせい?
いろいろ話を聞いていると、女性は最初にわかりやすい項目で判断して、その後に総合的に判断。
男性は、最低限さえ守れればとりあえず会ってみよう。みたいな。
あくまでも、推測です。
なぜこんな事を突然思ったかと言いますと。
実は、デジタルカメラを選ぶ時に
女性の購買行動と男性の購買行動が、私のイメージの見合い相手選択と一緒だから。
女性の場合は購入の目的がほぼ決まっていて
その目的に邪魔にならないスペックを選択して
その後に、見た目とか、値段とか決める。
男性の場合は
とりあえず一通り見て、全てを気にしながら何となく選んで
最後は店員さんのお薦めとか、コストとか、そう言うので決める。
あと、面白いのは「分相応」なものを選ぶ人が、シルバー層に多い。
「おれさま」に分相応だったり、「わたしなんか」に分相応だったりと、相応の基準は色々ですが、アクティブでも、最後の控えめの部分は抑えている。
面白いなぁ。ということで、6月1日、レポート販売開始です。
お問い合わせはお気軽に★
デジタルカメラのときには数が増えてくるとどうすればいいのか見えなくなってくることがありましたので、この例えはうまいなあと感じました。
ただ、最近見合いのとき、釣り書きをまともに見なくなりました。
Posted by: G3 | May 30, 2004 at 02:11 PM
G3さま
コメント有難うございます
私はお見合い写真を積まれたときに、やっぱり身上書をみてしまいましたねー。
「マミコさんが結婚しないと死ねない」といわれているので、早く決めてしまうのも問題かしらと思いつつ。。。
またいらしてください!
Posted by: モリマミコ | May 30, 2004 at 11:02 PM