トモダチからとあるチケット屋さんの会員登録をしないかとメールがきた。
別にいいよ、とメッセンジャーをしながら登録しようと試みる。
mamico
えーとさ、どこから登録すれば、いいのかな。
N
URL送るよ http://........................
mamico
これはさ、やっぱりURL教えてもらえなくちゃ登録できない仕組みなのかな
N
つくり、悪いからね
大体、人が教えなくちゃ会員登録すらできないのって、どうなんだろう?
どんなにデザインが優れていても、使えなけりゃ意味がないんじゃないの?
私はウェブにはかなり精通している方だと思う。
しかし、「探す」手間はもったいない。
多分、私の「探す」手間と、シニア層の「わからない」ことというのは、同じぐらいストレスだよね。
私は当然のごとく他のページに飛ぶか、コラムのねたができたぞと喜ぶか
シニア層は当然のごとく、そのまま閉じるボタンだもんね。
「シニア層って市場あるんですか」って、たまにびっくらなことを聞かれてしまいますが
ふつーにありますがな。
ようやくシニア層がECに対して努力してみようと言う気になってきた今日この頃、
まぁ、勝ち残れるのは5社でしょう。
楽天は微妙です。シニア層には。ちぃと難しいですかな。
#あ、勝ち残れるかと言うのは、シニア市場を取れるか否かと言う話なので、購入力のある30代とは別に考えてくださいな。
だって、1度、成功体験をつけたら、これからはそこでしか買いません。
別に、ファンとかじゃない。
買い方を覚えたから、そこだけを使うようになるだけ。
シニア層に「買いたいんですけど、どうやって買えばいいですか」とよく聞かれますけど
正直、そんな「買いたいから手伝ってくれ」と言われなくちゃいけないサイトなんて閉じてしまえ。
っていうか、買えないサイトの存在価値はどいずこに?(システムに数百万かけるなら数十万のユーザーテストをさぼるな。)
#本記事は、文責は私個人にあります。校正もないので、多少過激であることをお許しください。
#かしこまって、何かを伝えなくちゃと書くのもいいですが、こうやって個人的に、公にのびのびと書くほうが、大きな声でいいやすいのですよ。不都合があったらおっしゃってください。
時折「僕」という表現を使いますが、言いやすいだけなのと、負け犬まっしぐらの私のせいであり、私はあくまでも戸籍上は女性であることを先に宣言しておきます。
しかし、このcocologってのも、意外と使いづらいものだ。楽天の方が日記としては完成されているね。どちらかというとオタクユーザーを集めているのでしょうが。アフィリエイトなどを考えたときに楽天の方に商売センスとして軍配を上げましょう。頑張れNifty! もーすこし使いやすくなったら、シニア層にもつかわせて見せようかと思うけど。今はとても薦められるものではないです。正直。
Recent Comments