Wさんから電話。(50代後半、女性)
「いまぁ、J社のホームページを見ていて、チケットを買おうとしたんですけどぉ」
「まちがえて入力しちゃって戻るボタンを押しても 戻れないんですよぉ」
うーん、別ウィンドウが開いているのか?
「タスクバーの所にいっぱいでてきてませんか?」
「うーん、消しちゃったから良く解らないんですけど」
「なんか、やっている途中でどうやっていいのかわからなくなっちゃったんで、どうすればいいのか教えてもらえませんか」
うぐ、こちらも教室開校中である。
「大きな×をけしちゃ駄目なんですよね。でも、なんか、沢山あるからどの×を消したか良く解らないし」
「まみこさんはいつもインターネットで買えて 便利だって言うのに、全然便利じゃない-。難しい-」
嘘ついているわけじゃないんですけど・・・。私が「使いやすいウェブサイトを!」という声の大きさが足りないから、未だ皆さんが「買いたくて、買えなくて」困っているんですネ。
とりあえず次回お教室にいらしていただいた際に、ウェブの見方の説明をすることに。
ウェブの使いづらさが、どれほど多くのヒトから「買う楽しみ!達成する楽しみ」をうばっていることか。
つくづく感じた一瞬でした。
Recent Comments