今回テストをしている幾つかの会社ではPDFを使っている。
Uさん
「ダウンロードって、よくするわよ。ほら、素敵な画像とか右クリックでダウンロードでしょ」
なんとなく、ダウンロードのイメージはあるが、しっかりとした意味を解っていないのが殆どだ。
そして、PDF。「カタログをダウンロード(PDF 1.3M)」
「ね、このPDFってなに?私知らない。」
答えを教えてしまうと次に支障が出るので「うーん、」と唸ったまま話を流す。
「私、このPDFって使った事が無いんだけど、おしても大丈夫?」
「大丈夫ですよ。」
「うわっなんかでてきた。どうしよう 変なのダウンロードしちゃった」
耳年増な人が多いので、ダウンロード=変な物、というイメージがあるようだ。ダウンロードの接頭語は意外と「変なの」である事が多い。
で、カタログや案内書が出てくるわけだ。
しかし、ここで大問題。
ウェブは「文字が小さい」とはいえ、一応文字もどきは見える。
PDFは縮小されて出てきたら全くお手上げだ。
「これ、すっごい文字小さいんだけど」
彼らは「インターネット」をしている。
だから、PDFもインターネットの一環だと思っている。
その為、PDFを拡大するという概念が無い。
概念が無いから、PDFの上にある拡大マークは全く目に付かない。
中には「このサイトを見るにはPDFが必要です」と書いてあった為に
PDFの意味が解らないからPDFの意味を知るためにAdobeのページに行って、そのまま迷子になってかえって来れなくなった人もいる。
その上、PDFと書いてある所はどうも無意識に避けているようだ。
それでなくてもウェブだけでも使いづらいと思っているのに
知らない間にぴーでぃーえふ、なんつーものになっているとは、
全くのお手上げ状態なのである。
PDFの中を一生懸命クリックしている人もいるしねぇ。
困ったもんだ。あのPDFは。
まぁ、皆さんが引っかかる所は殆ど変わりません。
Recent Comments