「お客様の声を活かした店作り」
と、書いてあったが、
そのお客様の声はホンモノか?
意見を言う事をよしとしない、日本の風潮で
おばさまたちは「井戸端」会議をして意見を言うが
面と向かって相手には言わない。
うちもアンケートに答えた後に
「とは書いたものの、ホントはね」と言われる事がある。
「ほんとを書いてください!」とおもうのですが、それは口でしか表現できない事だったりする。
また、出てきた答えは、「出てくる人」からしか出てこない。
表層に出てくる答えと言うのは、ほんの一部の「言える人」の意見だ。
その声は、ホンモノだが、全てではない。
言える人のバイアスは確実にある。
普通の人による普通の意見。
それをどうにかして聞き出してみるサービスの展開を今後していきます。
お楽しみに♪
Recent Comments