デジカメを買うときに参考にするのは?
1)息子・娘・孫
2)スタッフ
3)店員
4)広告
先日、弊社のインストラクター研修会でデジカメを薦めるポイントについて話し合った。
「---社は付属ソフトが使いづらく、あの質問を受けるのが一番難しい」
「--社は大きさがシニアには適切ではない!構えるのが難しい」
「---社はシニアにはいいんじゃない?」
「--社は、先日のカスタマーサポートセンターの受け答えが良かったので安心して薦められる」
たまに、ナレッジの交換をすると、みんなが普段思っていることがよくわかる。
「○○さん、--社買ったんだって」
「あ・・・あの人にはそれじゃないほうがよかった・・・」
「××さん、---社のデジカメ買ったよ」
「あー。、じゃぁこういう質問が来るだろうね、こう答えようね」
私たちはこのように来るだろう質問まですべて用意しておくのだ。
なぜって?
思わぬ質問の対処法にもなるし、聞いたときに「そんなことも解らないの?」という顔を絶対にしてはいけないから。
先に想定しておいて、聞かれても自然に答えるためだ。
「お奨めのデジカメを聴かれたときは?」
スタッフSから質問を受ける。
「みんなはどう薦めてる?」と聞くと
いろいろ挙がります。各社さん、それぞれいいところがあって、さらに高齢者に向かないところがあって、その人の特性を見ながら薦めていく。
決して某B社(販社)のように「撮る目的がわからないのに、薦められませんよ!」などとは言わないのだ。
ところで、先日Oさん(84歳)がデジカメを購入。
ふたを開けるのが難しい機種だ。力のないOさんにとって操作が難しいだろうとおもいつつ。
「なんでそれを購入したんですかぁ?」
さりげなく聞くと
「店員さんが「初心者に優しい」っていうから」
みなさん「初心者に簡単、優しい」に弱い。うーん。簡単ってどういう意味なの?と店員さんに問い詰めたい。
簡単の目線が違う。お客様の視点じゃない。たったの10分程度で解れと言うのは酷ですが、他にやりかたがあるはずだ。あたしが店員さんになりたい。ほんと。そうしたら困らせることなんてないのに。
薦めるときのブランドイメージもある。
某社を薦めたときは「有名どころじゃないとかいたくない」という意見が出たり
「そこっていいイメージだけど、デジカメもやっているの?」とか。
そういうイメージのマッピングも必要だ。
すごい雑文ですが、今コラムとしてアップしたいことをまとめるために書きました。
読み流しちゃってください。
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