Aさんに呼ばれてお宅に伺う。
「ノートンがうるさい。」
よく聞くと「更新切れ」が出るとのこと。
実は、弊社の本家サイトでさりげなく多くひっかかる検索キーワードが「ノートンの更新の仕方」なのだが、ノートンは、本当に更新して欲しいのかわからないほど難しい。
「更新して欲しいんだったらさ、もっと使いやすくあるべきだよね」とAさんがおっしゃる。
更新してください、のダイアログボックスのあと、申し込むを押すと、「LiveUpdate中です」のマーク。
「期限切れです、更新してください」と出る。
「んなこたぁ更新しろってうるさいんだから、わかってるんだよね。此処からがどうすればいいのか解からないんだよ」
そこから進むと「更新キーを入れてください」
「ここに何を入れればいいのか解からない」
実は、その上に「シマンテックストアで更新キーを購入してください」との表示。
「このシマンテックストアーに行かなくちゃ行けないんですね」
シマンテックストアに接続する。
「購入したいならここをクリック」
「購入しないですむ方法は無いの?」
「うーん、乗り換えますか」
「面倒なのは嫌だなぁ」
取りあえずシマンテックストアに到着。
もー、ここからは、シマンテックストアの方がもし、これを見ていたら直接言いたい!
「赤色が現在の位置を示しています」って、まず「位置」の意味が解からない。これは完全にシステム用語。
ご購入手続きへ
私どもの会社ではノートンをNAV(なぶ)ちゃん(ノートンアンチウイルス)という愛称でかわいがって、というか厄介者扱いしております。重たいし、別アプリに干渉するし、なかなか手を焼く子ですよ。お気持ち察します。私も自宅のは乗り換えました。ただし赤い箱ではなくイチキュッパのほうですけどね。
Posted by: orataki | September 05, 2004 at 12:42 AM
ノートンさんは使い勝手の悪さではかなりの好評価をしております
♪
でも、「親」を選べないかのごとく
バンドルソフトとして入っているものは
なかなか乗り換える事が出来ません。(というより、乗り換えるという考え方がないのです。)
私としては頑張れ赤い箱!!!なのですが。
Posted by: モリマミコ | September 05, 2004 at 12:54 PM