シニア市場を説明するのに便利なキーワードが「安心」と「恐怖」
怖いと思ったことから避けるし(だから、ウェブだと×ボタンが一番好き) 怖いと思ったらクリックしないし。
今、新サービスについてまとめていて 安全に遊べる場所なのか 遊べるということに対して安全なのか
それを考えたら、全てが見えるような気がしました★
安心、という言葉が、どこにかかるか 安心な○○ ○○に行くと安心できる、確証がある。confidence。
俳句でもない、定年でもない、そういうシニアサイト。
シニア・シルバー層のマーケティングリサーチ
う~ん。キーワードは「安心」ですか。私も企業でシニア向けサイト企画チームに入りましたが、具体的なコンテンツのイメージがつかめません。でも、「俳句」「定年」等の話題は避けた方が良いということですね。
Posted by: kony | July 14, 2004 at 09:18 AM
避けた方がいい、というよりも、うちが目指しているサイトがそういうサイトなのです。
教室事業もマネージャーによって集まる人が変わるように、どういうサイトを目指したいか、誰を幸せにしたいか、どういうことを伝えたいか、どうなってほしいかで「定年」という話題がありなのか、なしなのか変わるかと思います。
うちの場合は、主催が弊社という若い(ぴちぴち)軍団であり、顔が見えるという利点を生かして「人生に定年はないぞ!」というサイトになりますが、御社だと、また違った攻め方になると思います。
Posted by: モリマミコ | July 14, 2004 at 10:11 AM