これを見て、びっくりした。
孫の相手じゃなきゃシニアはゲームをしないと思っている人がまだ多いのか。
孫とのコミュニケーションのきっかけとして、楽しみたいという回答が目立ったが、「電車の中」「電車待ちの時」「旅行に出ているとき」など独りの時間を利用したいという意見も多かった。また、「孫と一緒に遊びたい」との回答は男性に多く、女性は「自分自身で、もしくは友人、配偶者と楽しみたい」とする意見が多い
アンケート項目だったらそれしか答えがなかったんじゃないかと思うような回答。
私の周りのシニアは御飯を作る間にゲームもありだし、
勿論、ゲームが嫌いな人もいるけど、パソコンをしだしてからゲームをする人も増えた。
勿論、ゲームが大好きでパソコンを買う人もいる。(特に男性)
女性は子どもの手前「ゲームをするな」といっていたので、ゲームに抵抗をする人が多いですが
子どもが家を出ると、突然ゲームをしだす人は多い。
オンラインゲームがやりたいという人も多いですもの。(その為の教材も増やしましたしね)
孫と一緒に遊びたい、孫とのきっかけに成りたいというのは「あり」で
家に孫が来て、パソコンでゲームやってるよ。という人はたくさんいますけど
孫の気持ちになってみてください
なれない人とゲームをやる事のつらさを。
私はゲームが苦手で、ぷよぷよなんて未だに意味が解らない。
テトリスは、画面を回してしまう人だし、スーパーマリオと一緒にジャンプするし。
だから、誰も私とはゲームをやってくれない。#唯一できるゲームって、ゲーセンのシューティングゲームくらいですが、これは私のほうが上手なので、デートには使えない。(そういう話か。)
きっかけにはなるけど、きっかけになると考えてしまうけど
孫の気持ちも無視しないでいただきたい。
大抵の人は、パソコンゲームであれば、孫が部屋に来て、自分のパソコンを触っている、それが「きっかけ」なのです。一緒にやるとは限らない。
って、現場には答えがたくさん落ちている。
孫の相手だけでなく、自分自身が楽しみたいと考えるシニアが、予想以上に多いようだ。
多いです。
答えはすべて、現場にしかないのにね。
シニアビジネスをするなら、実感値抜きでは厳しいかと。と、厳しいことを言ってみる。では。
Recent Comments