数字で見るドメイン、アクセスしやすいと感じるドメインは商品名.jp
ユーザーへのリーチという部分ではTVCMがトップ。しかし、実際にサイトへの誘引につながった広告のトップは新聞であった。広告の露出量とアクセス数は必ずしも比例しないようだ。
シニア層にとってテレビでさらりとドメインを言われてもまず思い出せない。
実際、よく新聞を切り抜いてもっていらっしゃる方はいらっしゃいます。
とくに http://会社名.co.jp/キャンペーン名/ という階層が深いものについてはまず、記憶しようとも思わない。
たまにサービス名を覚えていてYahoo!に検索するも
記憶が定かでなかったり、商品名を覚えていなかったり、入力ミスをしたまま探してしまう。
新聞に至っては、保存が利くので皆さん「いつか見てみよう」という気持ちで保存しておくようだ。
耳で覚えたものは、ナカナカ入力しにくい。
○○.comといわれて、入力する際に「○○.kom」と打ち込むことは良くある事
いかに、アクセスしてもらい、その先を見てもらうかというのはとても大切。
Recent Comments