そういえば、こんな記事が。(あ、operaだとリンクボタンが出ないよーNiftyさんっ)
ソフトバンクの顧客情報漏えい,調査で見えたユーザーの“本音”
調査したのは(多分)昔お世話になったとこなので、「ほんとに本音か?」という突っ込みは止めておこう。T氏に怒られる。「まだ分析力が甘いよ」と・・・(涙)
ところで、
Yahoo!BBに入っているTさんが昨日駆け込んできて
「メールができなくなった!!!パスワードを求められる!Yの対応はどうなってるんだ!?」
えらいお怒りでございます。
経緯を聞いていると
1)パスワードを変えてくれというメールが来た
2)どうも変えたらしい
3)それ以降、以前のパスワードが使えなくなった
当たり前と言えば当たり前ですが、TさんがYに送ったメール
普通にメールを開こうとしたが何度もパスワードを入れろその結果パスワードが
正しくない、私はこのパスワードしか知らない。
Tさん曰く
「おれは以前のパスワードが使いたいのに、変えろといわれて変えたら前のが使えなくなった」
当たり前と言えば、当たり前なんです。
多分、このページを見ているネットに精通している方は、「は?」と思われるでしょう。
その当たり前のことが、解らないのです。
「やっぱりYはだめなのか?情報漏えいしているくらいだから、根本的におかしいんじゃないか?」と来たTさんの声は、上には届かない。どのくらい届かないって?
Tさんが先ほど出したメールの返答を見れば解る。
> 上記4点に当てはまらずログインできない状態が継続している場合は、こちらで
> 調査させていただきますので、お手数ですが以下の詳細情報をお知らせください。
>
> ・Yahoo! JAPAN ID
> ・登録メールアドレス
> ・サービス名
> ・ご利用になった画面のURL(http://もしくはhttps://から正確に)
> ・おこなっていただいた操作手順
> ・エラーメッセージの全文
> ・エラーの発生する時間帯
> ・発生した現象の詳細(ページの様子など)
> ・ご利用のOSとブラウザ、およびそのバージョン
> (ほかのブラウザでも現象が発生するかご確認ください)
> ・常駐ソフトがあればその名称
> ・ご利用のプロバイダ
> ・プロバイダとの接続方法(モデム、ISDN、ADSL等)
> ・クッキー設定の状態
> ・LAN、Proxyの有無および設定内容
> ・問題なく使えてた最後の日にちと問題が発覚した日にち
この文章を読むのが、どのくらい苦痛か解ります?
私が、サッカーについての文章を読んでいるくらい苦痛。(私は断然ジャイアンツ。やっぱり江戸っ子はジャイアンツでしょ。てやんでぃ)
結局新しいパスワードを入れて事なきを得た。
Yも大変だと思います。
・・・・でも、苦痛は与えないでほしい。
満足はしていないけど、安いから乗り換えない。
メールアドレスを乗り換えるのが嫌だ。
でも、不信感ありありで、
それはいわば・・・
一度浮気がばれたダンナ。
普段は普通の生活をしているのに、何か起こったときに必ずその話題を出される。(爆笑)
「ああ、あそこは情報漏えいする会社だからな。」
浮気はするもんではない。(そういうオチ?)
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