午後の時間、少し生徒さんが減ったので(16時から満席なのですが)、少しウェブチェックの時間です。
簡単な項目にしたチェックは今度必ず行います。(ウェブに発表します)
ので、手遊びにぱっと見で、解るか解らないか、メーカーサイトチェック。
あくまでも、非公式見解です。
高齢者が良く「解らない時にどこを見ればいいのかわからない」とおっしゃるので、解らない時に「解らない時の為のページ」を直ぐに探せるかちょこっとチェック。
でも、ページに行き着けるということと、中身を探せるというのは別問題で、いずれ気がむいたらチェックします。
今はそれよりもデジカメメーカーのウェブの使いづらさが悲しい。
ザックリまとめた感じです。
仕事の時はきちんともっと項目を作ってチェックしますが・・・
やろうかなぁ・・・
富士通 | 初心者向けサイトあり | ビギナーズ相談室とあり、表現が○ | 項目に分かれていて内容が充実 |
日立 | サポートページを見つけにくい | 困った時にどこを見ればいいかわかりにくい | ページに行き着くと、項目は解り易いが「マニュアルを見よう」と書いてあり、不親切 |
NEC | ビギナー向け情報がある | ごちゃごちゃしていて見づらい | クリックする場所が混乱し易い |
シャープ | 会社ホームページからメビウスのページに飛びにくい | メニューごとに説明があり解り易い | 機種番号を入力すれば、その為の情報を絞り込める。が、高齢者にとっては機種の番号を探すのが大変(実話)入力できればわかりやすいか?(余り良く見ていない) |
東芝 | 文字が小さい | サポート情報の文字が小さい | 困った時<に解り易い |
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